STAFF BLOG

スタッフブログ

2018.05.25日常

平成最後の梅雨

『平成最後の夏』というパワーワードが世代にささるというニュースを見ました。
先週体感的に暑いと感じた日、名古屋では30℃を越す暑さだったみたいで、もう夏到来です!

天気の種類

テレビの天気予報で見るマークは 晴れ・曇り・雨・雪が多いと思います。
日本の気象庁では、国内用の天気として、次の15種類を正式に定義しています。

1.快晴
2.晴れ
3.薄曇り
4.曇り
5.煙霧
6.砂じんあらし(砂塵嵐)
7.地ふぶき
8.霧
9.霧雨
10.雨
11.みぞれ
12.雪
13.あられ
14.ひょう
15.雷

『晴れているのに雨が降っている』ということもありますが、上記の定義順に後の種類が天気として採用されます。

つまり、『晴れているのに雨が降っている』は『雨』になります。
その意味では、雷が一番優先されるということになるので、雷様は最強ですね!

国際的な天気の種類は96種もあるそうで、普通には区別できないものが多数ありました。
興味がある方は調べてみてください。

梅雨

晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる気象現象で、その期間をさす言葉として使われます。

本州では6月上旬~中旬が多いですが、沖縄では5月上旬には梅雨入りしていることが多く、2018年の梅雨入りも5月8日に気象庁から発表されています。

本州ではまだ梅雨入りしていませんが、例年とかわりなく6月3日~12日ごろと見込まれています。

レイングッズを見つけよう!

前回ご紹介した記事で、たくさんのおもしろ&便利レイングッズとご紹介しました!
今回はおしゃれでインスタ映え&機能的なレイングッズをご紹介したいと思います。

■FULTON(フルトン) バードケージ日本限定 ブロッサム

英国王室御用達の傘ブランドとして有名なブランドです。
ころんとしたフォルムが可愛らしい印象ですが、メンズもあります。
画像引用:フルトンアンブレラ公式オンラインショップ

■MoMA(モマ) スカイアンブレラ

『傘 おしゃれ』で画像検索すると必ず出てくる、名品です。
雨の日でも青空で気分があがる作品です。
画像引用:MoMA STORE

■marimekko(マリメッコ) ウニッコ ホワイト×レッド

北欧ブランドで食器やバッグや衣類など、幅広く販売されています。
ケシの花がモチーフのウニッコ柄は見たことある方も多いと思います。
画像引用:Marimekko(マリメッコ)日本公式オンラインストア

■Hunter(ハンター) レインブーツ

海外で特に人気の高いブランドです。
写真ではロング丈ですが、ショート丈やパンプスタイプなど、いろんな種類があります。
画像引用:Hunter Boots ハンターブーツ公式オンラインストア

お休みの日に雨だとテンションが下がることもありますが、雨だからこそ行ってみたい場所やできることもあります。
定番なのはおうちで料理や読書や映画鑑賞などですが、しとしとと降る雨の中、お気に入りのレイングッズとともに、おでかけするのはいかがですか?

参考:ウィキペディア「天気-Wikipedia」、
PAGE TOP